片頭痛、後頭部の痛み

自分で自宅で出来る頭痛・めまい 改善・解消法

▼MENU

片頭痛、後頭部の痛み

普段から片頭痛、後頭部に痛みがとくにあるという方は、
とりあえず後頭部を冷やしてみましょう。
水枕などを敷いて安静に寝ていれば大半は痛みが和らぎます。

それでも片頭痛が治らないという方、もしかすると
その後頭部の痛みは片頭痛ではないかもしれません。

もちろん、片頭痛が後頭部の痛みを伴うこともあり得ますが、
他にも緊張性頭痛や別の病による可能性もあります。

◆緊張性頭痛
緊張性頭痛の場合、後頭部の痛みは首筋のコリからきていると考えられます。
片頭痛に有効な治療では効果がないこともあるので気を付けましょう。

とくに冷やす行為は緊張性頭痛ではご法度。
逆に、痛む部位を温めて血管を拡張させましょう。

片頭痛では効くはずの頭痛薬も、緊張性頭痛では効果が薄いか
もしくは全くありません。
ストレスや緊張の緩和に努めましょう。

◆後頭神経痛
また、後頭部の痛みは後頭神経痛が原因でも起こります。
頭の表面でズキズキ痛む、髪を引っ張ったりとかしたりすると痛いなどの
場合は後頭神経痛の疑いが濃厚です。

後頭神経痛も主にストレスや肉体的な疲労が原因です。
まずは心身のリフレッシュを図りましょう。
神経が直接痛みをおこす病気なので、医師による処方は片頭痛とは違ってき
ます。
お医者さんに症状を言うときは、なるべく具体的に伝えましょう。

◆その他、命にかかわる病の場合
後頭部の痛みがあるとき、くも膜下出血が原因で痛みが起きている可能性も
あります。
次第に強く打ったような激しい痛みが襲うので、普段の頭痛と間違える心配
はないでしょう。
しかし、少しでもおかしいと感じたら頭を動かさないようにして病院へ運ん
でもらいましょう。




  • SEOブログパーツ